塩のゲシュタルト崩壊

塩おにぎりの徒然日記

Snow Dream

2018年3月25日

Snow Man 単独ライブ

in横浜アリーナ


ついにこの日がやってきた。

Snow Man6人だけのステージ。

前に誰もいない。

自分たちだけで作り上げる、

自分たちがメインのステージ。


一体誰が予想したか。
デビュー前のJrが、単独で横浜アリーナを埋める日が来るなんて。


お知らせメールが届いた時はもちろんとても驚いた。
柄になく、大学で叫んでしまった。

それくらい、「横浜アリーナでの単独公演」なんて夢のまた夢だと思っていたから。

4グループで、次に誰が出ていくのか、それを決める公開オーディションだ、なんて言っている人もいた。
でもそんなのどうでもよかった。
素直に、Jrの1つのグループが横浜アリーナ単独ライブをすることが認められた、その事実が私は嬉しかった。
そして何より、単独公演の日が舘様の誕生日というのがとても嬉しかった。
Snow Manと、Snow Manが大好きなファンのみんなでお祝いできるなんて、と考えるだけで幸せだった。

当落発表の日も、試験前日にも関わらず大学の食堂で発表を待っていた。周りにはジャニーズに興味の無い友だちが「あなたの一大事だから見守る」と言って「絶対当たってるから大丈夫だって!!」と励ましてくれた。

当落発表。


単独公演

第一希望で当選です。


何度も何度も見返した。

単独ライブを一緒に作れるんだ。

舘様の誕生日を一緒にお祝いできるんだ。


神様、本当にありがとう。





そして単独の日。

実を言うとあまり寝れなかった。
それくらい、何故か緊張していた。

お昼頃に会場について、ご飯を食べてもすぐお腹いっぱいになってしまう。

これだけ緊張したのは正直、受験の時ぐらいだったから本当に死にそうだった。

フォロワーさんたちとお会いして、いろんなお話をさせてもらって、徐々に人が集まってくる横浜アリーナ周辺。

ここにいる人たちがみんな、Snow Manを目当てに来ていると考えるだけで本当に死にそうだった。
この時点で泣きそうだった。
それくらい、嬉しかった。


席はまさかのバクステ目の前。
演者が使うスタンバイ用通路が真隣。
もう今日この公演が終わったら死ぬんじゃないか、なんて思っていた。

そして始まったSnow Man 横浜アリーナ単独ライブ。
映像が流れて、マンションにシルエットが映し出され、奈落からZIG ZAG LOVEが流れる中、セリで上がってくるSnow Man6人を見て、涙が溢れた。

前には誰もいない。

自分たちを目当てで来てくれた人たちだけ。

15000人が、みんなが、Snow Manを応援してくれている。

そんな世界が存在するのか、そんな幸せな世界があっていいのか。

そんな世界はあった。
煌めいていた。
15000人が灯すペンライトの波。
Snow Man6人の楽しそうな表情。
全てが最高だった。


セトリは最高。
以前からずっとやっていた曲も、今回初めてやる曲も、なにより流れが素晴らしかった。
まだまだ荒削りな部分はあるかもしれない。
でも、「あれ、この人たちデビューしてたっけ」と錯覚するようなセットリストが、そこにはあった。

2人組で歌う曲も、「え、その組み合わせでいっちゃう?!」なんて組み合わせばかりで、シンメが確立されているSnow Manだけど、それ以外の組み合わせでも無限大の可能性があるんだ、ということを直に感じることが出来た。

あべだての雪解けコンビでのLOVE YOU ONLYも、
翔太さんのつんつん具合が素晴らしかったなべさくのLove so sweetも、
安定のいわふかでのまさかのオレンジも、(中居さん、Snow Manにお年玉渡していただいてありがとうございます)
本当に雪解けしただてさくのチラリズムも、
可愛さが爆発していたいわなべのSexy Zoneも、
同期コンビのあべふかの勇気100%も

どの組み合わせでも違和感を感じさせなかったSnow Manはやっぱり流石だと思った。


お世話になった先輩メドレーでは、阿部くんがすの日常で「予習」しておくように遠まわしに(?)伝えてくれたSPOT LIGHTをはじめ、先輩たちの曲をSnow Manなりにアレンジして披露してくれた。流石Snow Manと言うべきか、こんな表現の仕方もあるのか、なんて勉強になるメドレーだった。

ソロ曲も、安定の曲を選んだ人もいれば、期待を裏切ってきてくれた人もいた。

「舘梨くん」として尊敬してやまない亀梨くんの曲を色気ダダ漏れでお送りしてくれる舘様

まさかのまさかでアンダルシアに憧れてをかっこよく披露し、壁を使った壁宙を披露してくれたひーくん

もはや18番と言っていいほどのヲタ芸をファンのみんなにも全力でさせてくるさっくん

まさかまさかの中山優馬の曲を選曲し、その歌声ですの担の頭ををぶん殴ってきた翔太さん

尊敬する櫻井くんのT.A .B .O .O .を披露し、会場全体を抱いた阿部くん

万を辞して、玉森くんのALIVEでかっこよくキメてきたふっか

6人が6人とも、それぞれの個性を生かして「勝負」してきてくれたことがとても嬉しかった。

MCでも、誰かを下げてウケを狙うのではなく、ただただ仲のいい6人を見れてよかった。
緊張していたのは私たちだけじゃなくて、Snow Manも緊張なんてするんだなぁ、なんて思った。

そして、YouTube用の動画撮影がはじまり、


舘様誕生日サプライズ


会場全体でのお祝いも、タイミングバッチリで、Snow ManとSnow Manファンのみんなで舘様のお祝いができて嬉しかった。

会場入ってから「Snow Manからのお願い」なんてものがスクリーンに流れて、はじめは驚いたけど、先輩たち(主にタキツバ)からサプライズをされ続けたSnow Manがやるサプライズはクオリティーが本当に高くて、メンステに気が向いていない時にメンステにケーキを用意したり、メンステに誘導することで会場のペンラ文字を見やすくすることも、本当にいろんなことをスタッフさんたちと話して決めたんだろうな、と、Snow Manのメンバー愛がひしひしと伝わってきた。

こんな幸せな日ってあるんだな。


亀梨くんからのサプライズ動画も、まさかの翔太さん企画で。

ゆりぐみいいいいいいいいいいいいいいい!!!

尊い。(語彙力亡くなった)


ラストまでの曲順も、盛り上がりは最高で、久々にあんなにテンションがぶち上がるセットリストに出会った。


EXPRODEからのFinally overでテンションは最高潮。



そして。



「僕達からみんなへ、プレゼントです」


「新曲」


「snow dream」



まさかここで新曲を持ってくるなんて。

そして始まった白いペンラの動き。


会場は何も言わなくてもペンラを白くして、その動きに合わせた。

誰も一言も、「白くして」、「真似して」なんて言わなかったのに。


そして始まった新曲。


歌詞にはメンバーの名前が散らばめられていて、

「岩も溶かすほど」
「伊達じゃないんだ」
「決意の深さは」
「渡る世間は」
「あべこべだから」
「咲くまで何度」



そして何より

「涙で滲む約束がまだ 果たせない僕だから」
「もう少しそばにいて もう何度も告げたセリフだね」

「君と描きたい景色がまだ 未完成な間は」
「もう少しそばにいて あと少し」

「涙で滲む約束がまだ 果たせない僕だから」
「もう少しそばにいて もう本当は聞き飽きてるよね」

「その願いはいつか叶えます」
「絶対諦めないよ」


こんな歌詞を聞いて泣かない人がいたら会ってみたい。



大号泣。



阿部くんがこれを歌いながら泣いていた、というレポを読んだ。

大号泣して、目の前がぼやけて何も見えなかったからわからないけど。

でも、あの白いペンライトの波が一つになっている景色は、一生忘れない。


誰に何を言われることもなく、全てを察して、メンバーが望む行動をするすの担。

あの景色をSnow Manに見せてあげられたことが、
あの景色をSnow Manが見せてくれたことがとても嬉しかった。


幸せだった。


最後のふっかの挨拶も、あの優しい声で「Snow Manとファンのみんなの夢、絶対につかむからね。それまでついてきてね。」なんて言われたら、


そりゃ泣くべ。



アンコールでもAcrobaticでイケメンコールをしまくって、声が枯れるまでイケメンにイケメンだと叫びつづけ、

ダブルアンコで音響さんの好きな曲としてZZLが流れてもイケメンコールをして、

ギネス記録になるんじゃないかってくらいイケメンって叫んだ。


イケメンにイケメンだと叫べるあのC&Rは最高だと思う。

最後の最後はみんなが笑顔で、幸せな気持ちで帰ることができる公演にしてくれるSnow Manが好きだ。



あれだけ泣いた公演は今までになかった。

あれだけ幸せな時間を過ごせた公演は今までになかった。


それくらい、メンバー1人1人が、そしてファンのみんなが輝いていたライブだった。



会場一体が白くなり、皆が泣いたあの景色は私の宝物だ。

あの景色を見ることが出来てよかった。


Snow Man、素敵なライブをありがとう。


もう少しそばにいて、なんて言うけど


私はまだまだそばに居るつもりだよ。


だから、みんなが夢見る世界をいつか6人の手で掴んでね。


そしてまた、あの白く光る、素敵な景色を見せてね。